名作解説本特集!5冊

25. ビジョナリー・カンパニーの読み方

まんがでわかる『ビジョナリー・カンパニー』の読み方』はサイバーエージェントの藤田晋社長をはじめ、世界中の経営者に称賛されているビジネス本名著の解説版です。

原作はとても重厚で難易度も高めですが、この本であれば1時間もあれば読め、コアエッセンスは十分盛り込まれているので、ある程度の内容をとりあえず知っておきたいという方にお勧めです。

その他の4冊

24. 1分間 孫子の兵法

1分間孫子の兵法 差がつくビジネス教養2 (1分間名著シリーズ)』は世界で最も有名な兵法書「孫子」について、その内容をわかりやく解説した本です。ソフトバンクの孫正義氏も自身が設立した経営者養成学校「ソフトバンクアカデミア」にて孫子をベースに講義を行っていましたね。

「人の5倍は準備しろ」「明日と相手は変えられないが今日と自分は変えられる」「意見がまとまらないのは意思が不統一だからだ」など、心得ておきべきビジネスの原点がぎっしり詰め込まれています。1時間もあれば読めるので是非。

23. スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠』はベストセラーとなった原作の漫画解説本です。

正直原作を読まずともこの本を読むだけでコアなエッセンスは十分吸収できます。

1/3を費やす睡眠時間は人生においてとても大切なものです。この本で良い睡眠について学んでみませんか?

スポンサーリンク

22. 最高の飲み方

マンガでわかる 酒好き医師が教える 最高の飲み方』はベストセラー本の漫画版です。原作は少々学術的で取っつきにくい面もあるので、大まかに内容を理解したい方にお勧めです。

お酒はストレス軽減や種類によっては認知症予防や血圧低下に効果があるなど良い面も多分にありますが、脂肪肝の直接原因でもある諸刃の剣です。だからこそ上手く付き合うことが一番大切なんですね。

この本を読むだけで、お酒との正しい付き合い方が学べます。

21. 眠れないほどおもしろい百人一首

眠れないほどおもしろい百人一首: あの歌に“驚きのドラマ”あり!』はそれぞれの歌に込められた「嫉妬」「恋心」「失恋」などのエピソードや隠されたドラマなどを面白く解説してくれています。

実は僕も学生時代は何の興味もありませんでした。しかし年齢を重ねた今読み直してみると知らないことや気付かされることも多く、なかなか面白いものだと気づきました。

眠る前やちょっとした空き時間に読むのに最適な本です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク