45『健康の結論』44『論破力』他3冊

45. 健康の結論

これまでのホリエモンの本とは別世界

健康の結論』は人生100年時代に突入したこと現代において、健康への意識が格段に高まった著者が医療の専門家にヒアリングし、100歳まで生きる為の体や心のメンテナンス、がんを防ぐために取り組むべきことなどを熱く語っています。

”ガンは治る病気だと世間に伝える”

この本を読んで健康への意識が格段に高まりました。

これまでの彼のビジネス本とは一線を画す、面白い本です。

その他の4冊

44. 論破力

この人は賢い

論破力』は議論や会議の進め方について、何がポイントなのかを分かりやすく解説した本です。

最も大事なツールは事実と論理、そしてそれが正しいと相手ではなく同席する周囲に理解させることが論破のキモであると述べています。

いまいち趣旨がわからない会議、感情論でしか物事を考えない上司などに悩んでたら、おすすめです。

43. 不格好経営

南場社長と仲間たちの奮闘記

不格好経営―チームDeNAの挑戦』は”永久ベンチャー”を掲げ、業界では後発の為、色々悪戦苦闘しながらも今や日本を代表する企業にまで成長した「DeNA」の奮闘をまとめた会社創業記です。

南場社長が人を見る際に大切なこととして、こんな事をおっしゃってました。
「優秀な人の共通項は、素直で頑固。でも頑固で素直。そして一番大切なのは馬力。」

やはり基本的なことが一番大事ですね。

スポンサーリンク

42. ゼロトレ

続けると効く?

ゼロトレ』は最近テレビで話題になった、経年により歪んだ体を正しい位置に戻す=ゼロリセットの為の15分で出来るストレッチ方法です。

1ヶ月続けた結果、ウエストが痩せた、肩凝りが治ったなどの声が芸能人から多数出ているそうです。

騙されたと思って始めてみてます。健康はもちろん、自分の“習慣力”を試す意味でも良い本かもしれません。

41. 自分を変える習慣力

流行りの「習慣力」の集約版

自分を変える習慣力』は今流行りの「習慣」について、色々な本で語られている内容をわかりやすく1冊にまとめたような本です。

早起き、料理、運動、糖質制限

日々の心がけを少し変えるだけで、自分の人生を大きく変えると教えてくれる本です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク