美味満載!2019ロードバイク鳴門・南あわじ渦潮グルメライド参戦記

2019年3月24日(日)に開催された鳴門・南あわじ渦潮グルメライドに妻と二人で参加してきました。

レビューと参加した感想をアップします。

コース概要

鳴門・南あわじ渦潮グルメライドは【鳴門・南あわじグルッとコース 約120km】と【鳴門のおいしいもの満腹コース 約65km】の2つのコースがあります。

私は毎年冬はロードバイクを冬眠するため、冬眠明けの今回は【鳴門のおいしいもの満腹コース 約65km】に参加してきました。グルメが楽しみ!

ちなみに【鳴門・南あわじグルッとコース 約120km】の場合は、スタート場所がボートレース鳴門(鳴門市)かSEAPA淡路島西淡ショッピングセンター(南あわじ市)のどちらか好きな方が選べ、徳島と淡路島の間は自転車をバスに載せて移動するそうです。それはそれで楽しそう。

当日の気温

晴天に恵まれたものの、この日は冬型の気圧配置だった為、日中の最高気温は12℃でした。特に朝はかなり寒かったです。前々日は暑いくらいだったんですけどね。春の天気は気まぐれなので、こればっかりは仕方ありません。激寒の下りのことも考えると冬型の日は防寒ウェアは必須ですね。

スポンサーリンク

移動と受付

「鳴門のおいしいもの満腹コース 約65km」は7時から受付開始でした。参加者は大体300〜400人くらいかな?「鳴門・南あわじグルッとコース 約120km」の方は5時半スタートだったので、かなり寒かったんじゃないでしょうか。

今回は大阪から当日移動にしました。大阪からだと朝は高速が空いてることもあって、大体1時間40分くらいです。十分許容範囲な移動時間です。ただ明石海峡大橋と鳴門大橋の2つの橋を渡るので、橋の通行料が結構かさみます。片道で7,000円くらいかかったかな?車はボートレース鳴門の駐車場に停めれるので、駐車場台は無料でした。

スタート&コース序盤

スタートはボートレース鳴門です。

8:00から順次スタートです。徳島らしく阿波おどりでお見送りされます(笑)ちょっと嬉しい(^^)

主催の報知新聞社のなぞのゆるキャラもいました。

コース序盤は基本、海沿いが多かったです。左手に海を眺めながらのんびり走るのはとても気持ちよかったです。

第1エイドまでの距離は約22kmくらいでし。おいしいもの満腹コースというくらいなので、食いしん坊の我々はエイドがとても楽しみです。

<<下に続く>>

スポンサーリンク

第1エイド

第1エイドは道の駅「第九の里」でした。(ベートーベン、なんかゆかりあるのかな?)

振る舞われたフードは、

鳴門金時の大学芋(これ旨かった!)

あんぱん(もしくはクリームパン)、

その他すだちアメ、SOYJOYなど

徳島といえば大塚製薬ですもんね。大学芋もあんぱんもどっちも美味しかったー♪

軽く腹ごしらえしたあとは、山です(^^)

山〜第2エイド

大体200mくらいの上りです。まぁそれほど勾配がキツイわけではないですが、いかんせん冬場の運動不足がたたり、個人的にはかなりキツかったです。みんな頂上についたところで一息ついてました。

でもまぁちょうどいい高さと勾配の坂でしたね。それほど激坂というわけではありません。

下りの途中に猿いました(^^)

山を下ったら第2エイド「きたなだ海の駅」です。

「きたなだ海の駅」のおもてなしは、

炙りイワシ(これ旨かった!)

徳島名物フィッシュカツ

漁師のふるまい汁

わかめおにぎり

でした。個人的にはこのエイドが一番好きでした。あと海の駅の中にある「さかな市」の魚介が安い!

イベント後、わざわざ寄り道してお土産買って帰りました。こちらもおすすめ。

再び坂〜第3エイド

事前にしっかりコースを見てなかったので、さっきの山で坂は終わりかなと思ってたら、もう一丁ありました。今度は山というよりも延々とダラダラ続く坂道、100mくらいの上りです。山みたいに踊り場がないのと、1つ目の山で足を使ったのもあり、こっちの坂の方がキツかったです。ただ登りきったあとの四方見展望台は絶景でした!

道中にいくつか景色の良い橋もあります。私は高所恐怖症のため、橋はあまり得意ではないのですが、妻は楽しそうに走ってました。

さて第3エイドは、四方見展望台の脇にあり、

すだちドリンクと、

バナナでした。

ここはちょっと軽めかな。

さぁスタート地点のボートレース鳴門に戻ります。

<<下に続く>>

スポンサーリンク

ゴール&第4エイド

第3エイドを超えたあとは、のんびりと海を眺めながら走ります。この頃になると気温もあがり、めっちゃ気持ちいいサイクリングでした。

そしてゴール後のご褒美は

徳島ラーメン(支那そば三八さん。当然旨い)と

鳴門の大ぶりのいちごでした(^^)

あと参加賞で生わかめももらえましたよ!

たまたまイベントで来てた伍代夏子さんも見れてラッキー。

写真撮り忘れましたがチャリダーでお馴染みの筧五郎さんとちゃりん娘の人も来てました。

感想

65kmなんで、そこまでヘビーでも無く、5,000円の参加費でこれだけの楽しめる訳ですから、いいイベントでした。どっちかっていうとコース難易度は易で、グルメライドと敷居も低いので、気軽に参加できます。サイクルイベント未経験の方にちょうどいいイベントかもしれません。もしかしたら来年も参加するかも。星4つくらいのイベントでした!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク