【瞑想】を始めてみた

脳が老いない世界一シンプルな方法』を読んで「瞑想」を始めてた。

私のレビューはこちら↓

71. 脳が老いない世界一シンプルな方法

脳の老化は防げる!

脳が老いない世界一シンプルな方法』は脳の老化は実は予防できる!と教えてくれる本です。

「20歳を超えると成長しない」「歳を重ねると衰える」と思われていた“脳”は、実は1日10分のとてもシンプルな方法でアンチエージングできます。著者は医学博士ですのでオカルトの類ではありません。全てが科学的根拠有りです。

海外の大企業でも「マインドフルネス」というネーミングで本気で研究され始めているとか。脳のアンチエイジングや認知症予防に興味がある方は是非。

瞑想って??

「瞑想?うーん、胡散臭い。。。」

それが僕の正直な印象でした。

ただこの本を読んでみて、スピリチュアルとかオカルト的なことではなく、ちゃんと脳科学の世界で効果が認められていることを知りました。

英語でいうと「マインドフルネス」というそうです。

アメリカではグーグル、フェイスブック、マッキンゼーなどの企業のほか、政府機関の研修でも取り入れられているという事実を知り、俄然興味が湧いてきました(単純!)

瞑想の具体的なやり方は本を読んで貰うこととして、1日10分程度、とりあえず始めてみようと決めました。

ただ瞑想できる場所が無い。

さすがに急に家で瞑想を始めたら、「父は気でも触れたか?」と思われてしまう。

かといってくどくど説明するのも面倒くさい。

たった10分でいいので、どこか家で怪しまれず静かになれる場所はないか、、、

そうだ風呂だ!

あそこなら目を閉じてても、誰にも怪しまれない!

とりあえず私の瞑想は風呂で始めることにしました。

瞑想初体験

1日目、、、とりあえず見よう見まねでやってみたものの、イマイチ。これが正解かわからない。

2日目、、、1日目と変わらず。イマイチ効果やリラックス感を感じない。

ググってみる。なるほど、なるほど。瞑想にはリラックスできる環境作りが必要。例えばアロマなど。

はい、アロマね。生まれてこの方そんなもん買ったことないよ。買ったこと無いけど試してみるか。生まれて始めてアロマショップに入ってみる。

イマイチどれを選んでいいかわからない。アロマじーっとを眺める40代のおっさん。声を掛けてくる店員はいなかった。

いいさ俺にはamazonがある。

とりあえずレビューみて買ってみたのがこちら↓


ビューア アロマバスエッセンス 300ml

あと無印で見かけたバスソルトも買ってみた。香りはローズ。

買ってみたのはこちら↓


無印良品 薬用入浴剤・ローズの香り (新)500g 日本製

家人達は「パパが急に女子力に目覚めた」といぶかしがる。

説明もするのも面倒くさい。そういうことにしておうこう。

もうひとりの自分がちょっぴり顔を出した

3日目、まずは無印のローズを試す。

うん、いい!なんかリラックスできる。1〜2日目より集中できる気がする。

この香りが瞑想に必要だったんだ!おしゃべりな自分の脳をちょっと遠目で見れるもうひとりの自分が生まれてきました。

実はまだ3日目。ただちょっといい感じがし始めたので、女子力に目覚めたおっさんは暫く試してみようと思います。

ちなみに「瞑想」の効果はリラックスはもちろん、一番期待してるのは集中力のアップと認知症の予防です。

興味がある方は是非一度トライを!

興味をもった方はコチラ→脳が老いない世界一シンプルな方法

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク